相続放棄手続きの流れ

相続放棄手続きの一連の流れ

STEP1.戸籍等必要書類の収集(当事務所が代行取得可)

家庭裁判所に相続放棄申述をする際に必要となる書類を集めます。
このとき、自分が放棄することによって法定相続人が次の順位の人になるようであれば、放棄する旨を予め伝えておくとよいでしょう。(放棄しても、裁判所から次順位の相続人への連絡や案内のようなものはありません。)

STEP2.相続放棄申述書の作成(当事務所が作成いたします)

家庭裁判所に相続放棄の意思表示を示すための相続放棄申述書を作成します。

STEP3.家庭裁判所へ申述書の提出(当事務所が代行いたします)

作成した申述書に戸籍などの添付書類とともに家庭裁判所に提出(申述)します。

STEP4.家庭裁判所からの照会

申述書を提出後、1-2週間ほどすると家庭裁判所から照会書(質問書)が送られてきます。これに回答して返信します。

STEP5.相続放棄手続きの終了

4で送られてきた照会書に対する回答を送ってから約1-2週間ほどすると、家庭裁判所から相続放棄申述受理通知書が送られてきます。これで相続放棄の手続きは完了となります。

STEP6.債権者へ連絡(当事務所が代行します)

請求をしてきている債権者などに対し、相続放棄した旨を連絡して、今後請求しないようにします。なお、業者によっては相続放棄申述受理証明書という裁判所から発行される証明書を添付しなければならないことがあります。



御苑総合司法書士事務所が依頼者様へ約束する5つの安心

1 当事務所の報酬は日本全国一律の報酬設定となっております。事前に見積もりをお出しいたしますので、そこで依頼するかを決めることができ安心です。  

2 書類到着時、費用のご入金時、書類返却時などに、電話やメールでご報告をしておりますので、安心です。


3 ご依頼者様への連絡、書類作成、登記申請、裁判所の申し立てまで事務員ではなくすべて司法書士が行いますので、進捗状況もすぐわかり安心です。
4 相談は何回でも無料です。また電話やメールでの相談も受け付けており、気軽に相談ができるので、安心です。
5 土日祝日早朝夜間も対応可能です。また日本全国対応しておりますので、遠方の方でも安心です。



当事務所は出張相談も可能です(日本全国対応)。

土日祝日早朝夜間も対応しております。

お気軽にご相談ください